
お客さま本位の業務運営方針
【FD宣言】
「お客さま本位の業務運営基本方針」の制定について
長岡FP事務所合同会社(本社:東京都中央区、代表社員:長岡 理知、以下、当社)は、「お客さま本位」の視点で行動しております。
当社は、2017年3月30日に金融庁より公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」の趣旨に賛同し、本原則の受け入れを表明するとともに、お客さま満足度向上のため、保険募集業務における「お客さま基点」の取組方針として、「長岡FP事務所お客さま本位の業務運営基本方針」を制定しましたので、お知らせいたします。本基本方針に基づく判断・行動を徹底し、FP相談と保険を通じてお客さまの日々の生活と未来に安心を提供してまいります。
2025年7月11日 制定
2025年10月13日 改定
長岡FP事務所 お客さま本位の業務運営基本方針
1.お客さま基点の徹底
役員・社員に対し本「長岡FP事務所お客さま本位の業務運営基本方針」に基づく判断・行動の徹底を図り、FP相談と保険販売を通じて、お客さまの最善の利益の実現に取り組んでまいります。
2.お客さま基点のコンサルティング・情報提供
当社では保険商品の提案の前に、必ずFP相談を通してライフプランのコンサルティングを行っております。お客さまのライフステージや加入目的、保障(補償)ニーズ、リスク許容度を正確に把握するよう努め、お客さまの知識・経験・財産の状況・ご加入の目的に照らし、適切な保険商品のご提案と各種情報提供に努めてまいります。保険商品をご提案する際は、より分かりやすい表現で商品毎の特色・リスク等の正確な説明に努めます。
また、お客さまに適切な保険商品をご選択いただけるよう、ホームページ、SNSなどのコンテンツの充実や各種セミナーの開催を通じ、幅広い年代のお客さまへの情報提供に取り組んでまいります。
なお、特定保険商品(外貨建て保険・変額保険)については、お客さまが負担する手数料やその他の費用が発生する場合、その内容をお客さまが十分に理解できるよう情報提供いたします。
3.提案内容の透明性の確保
当社は複数の保険会社を取り扱う乗合代理店ではありません。生命保険、損害保険、少額短期保険の3つの保険分野ごとに一社だけを取り扱っています。
乗合代理店の場合、複数の保険会社の商品を比較して提案する「比較推奨」が義務として行われますが、提案者(FP)が完全に公平・中立の立場で情報提供をすることは、理論上不可能です。保険会社や提案する保険商品の絞り込みと、お客さまに提供する判断材料には必ず保険募集人の主観や、販売手数料の多寡、資本関係などの経済的事情が入り込みます。
つまり利益相反が発生してしまうのです。「なぜこの商品を勧めているのか?」というお客様からの問いに対して、お客様本位の姿勢を証明する説明が全くできないのが乗合代理店の現実です。
そこで当社では各保険分野ごとに一社だけの取り扱いとし、保険募集人の主観による保険商品の絞り込みが発生しないようにしています。取り扱う1社については、当社の専門分野を鑑みて、保険プランニングにおいて最も利便性の高いと判断した保険会社を選定し、代理店契約を行いました。あえて乗合をしないことで、透明性を担保しています。
4.利益相反の適切な管理
お客さまへの保険商品のご提案に際し、利益相反が起こりうる可能性を認識し、適切に管理してまいります。
現在の法律では、保険商品の購買における「FPからの助言」と「販売行為」は分離できません。助言を行う人間が販売行為を行うこと自体が、本来は利益相反となります。
当社は、乗合を行わないことによって、利益相反をできる限り抑え、お客さまへの保険商品の提案・販売を行っています。
5.お客さま基点の販売態勢の整備
当社では、金融における幅広い知識とスキルの習得に努めています。金融商品、社会情勢、コンプライアンス、AI、ITなどに関する知識・スキルの強化を図り、保険募集に係るすべてのサービスの質を高め、「お客さま基点」の考え方・行動を浸透させてまいります。
当社は、自社もしくは保険会社の利益を優先することなく、お客さまのニーズに合った保険商品の提案・販売を行ってまいります。
6.個人情報の厳格な管理
当社では、個人情報を取り扱う立場として、個人情報の厳格な管理を行っております。個人情報保護方針についてプライバシーポリシーを制定し、掲示しております。役員、社員に対して定期的な研修を通し、個人情報の取り扱い手順を周知徹底し、漏洩事故のない業務運営を行なってまいります。
7.社員に対する適切な動機付け
当社では、保険販売における不祥事件の発生原因として「社員間の競争」および「販売実績に応じて収入が大きく変動する給与制度」、「管理職の社員個人に対する無関心とコミュニケーション不足」があると考えております。
そのため当社では社員の保険商品の販売実績に応じてランキングを作り表彰を行うことは廃止しております。また、保険商品の販売実績に連動した歩合給に偏り過ぎた給与制度を廃止し、販売実績だけで給与が大きく変動することがないよう給与制度の見直しを随時行います。社員が自らの業績、収入を優先するあまりに、お客様の利益を無視した保険提案を行う事態を防止しております。
管理職が常に社員個人に関心を持ち、適切かつ十分なコミュニケーションを図ることで健全な動機付けを行っています。
8.収益構造の開示
当社では、FP相談を無料を行っております。無料に出来る理由について明確にするため、当社の収益源を開示しております。
当社の利益のみを優先しお客さまの利益を阻害しないため、収益源を開示したうえでFP相談をご依頼いただいております。収益源の開示は、当社のホームページ、集客用のランディングページに掲示・解説するものとします。目的を告げずにFP相談に誘い、保険提案を行うことはありません。